手の甲は年齢を隠せない部位のひとつ。どんなにメイクで綺麗にしてもスタイル抜群でも手の甲で年齢がバレてしまうほど。
血管が浮き出てごつごつしてきたりシワシワになったり色がくすんできたり。密かに悩んでいる方も多いはず。今回は若々しい手を取り戻すためのハンドケアを紹介します。
手の甲が老ける原因
手の甲の老け見えは「浮き出る血管」と「シワ感」が主な原因。これは加齢によるもので実は顔よりも顕著に現れやすいのです。手の甲が他の部位より年齢が現れやすい理由は水仕事や紫外線などの影響が挙げられます。
【手の甲が老ける原因】
- 血管の弾力がなくなり広がってしまう
- 皮膚の弾力がなくなり血管が目立ってしまう
- 脂肪が少ない(手の甲は脂肪が付きにくい場所で血管が目立ちやすい)
- 紫外線や乾燥などで皮膚が老化しやすい
- 筋肉が多い方(沢山の血液が必要なので血管が太くなる)
血管は老化とともに弾力がなくなり血液を心臓へ押し戻す力が弱くなります。それにより末端の手の甲にある静脈が浮き出てしまいます。更にもともと痩せている人は血管が目立ちやすいですし、筋肉の多い方は血管が太くなるので目立ちやすくなります。
また、手の甲は紫外線にも晒されやすく手洗いや水仕事などで乾燥もしやすい部分です。皮膚へのダメージが皮膚の弾力低下、シミやくすみの原因になります。
《水仕事が多い方はゴム手袋が必需品》
《外に出る機会が多い人はしっかり紫外線対策を!》
手の甲の老化を改善するケア
血管を目立たなくし少しでも若さを取り戻したいなら毎日のリンパケアをお勧めします。
浮き出ている青い血管は心臓へ戻る静脈です。心臓へ流れるようにケアをしてあげましょう。
【手を上にあげてぶらぶら】
手を上へ上げて揺らしましょう。腕の先端に溜まっている静脈を心臓へ流します。
下へ戻すとまた血管が膨らんでしまいますので、1日に何度も行うのがオススメ。手の甲は指先を上に向けるだけで血管が目立たなくなるので普段から意識していけるといいですね^_−☆
【ハンドマッサージ】
オイル入りハンドクリーム、アルガンオイルや馬油などを使いリンパを流しながら手を保湿し新陳代謝を促すマッサージです。
- 指先を上に向けて、片方の親指で手の平を円を描くようにぐるぐるマッサージします
- 手の甲の骨と骨の間を上から下へなぞるように優しく圧をかけます
- 片方の手の平全体で手の甲を包み、上から下へ流します
- 手首から肘まで流します
- 腕をあげて肘から脇の下まで流します
血行がよくなり老廃物が流れ、くすんだ手の色も改善してきます。新陳代謝が促され肌ツヤも良くなり、その結果、血管も若返ることが期待されるので根気よくケアをしていきましょう!
《オイルインハンドクリームで保湿効果抜群》
《オイルなのにベタつかない!万能アルガンオイル》
※ハンドマッサージの際の注意点
- クリームを塗らないと摩擦で肌が痛みますので気をつけましょう
- 血管が弱くなった状態で強くマッサージすると内出血することがありますので気をつけましょう。
消したいがあまり力強くやってしまわないように、あくまでも優しく弱った皮膚や血管を労わるように行いましょう。
まとめ
手は常に紫外線や洗剤に晒されてダメージを受けています。顔と同じように毎日ケアをして年齢を感じさせない手を目指しましょう!
早くしっかり治したい方は外科治療も出来ますので相談してみると良いでしょう^ ^
コメント