筋肉の成長だけじゃない!美容やダイエットにおすすめのプロテイン

スタイルアップ

今やプロテインは筋肉作りのためだけじゃなく美容や健康な体づくりのために愛飲している人が増えています。

女性にも人気急増中のプロテイン。飲み方が分からない、何を飲んだらいいか分からない。そんな女性におすすめのプロテインをご紹介します!

プロテインの飲み方

まずはプロテインの効果的な飲み方を知っておきましょう!飲み方を変えるだけでも効果に差が出てきます。自分のライフスタイルや目的に合わせて適切な量を飲むことが成功のカギになります。

飲むタイミング

プロテインは目的別にバランスよく調合されたタンパク質のサプリメントです。食事の補助として考えましょう。タンパク質なのでいつ摂取しても問題はありませんが、目的によってそれぞれ効果的なタイミングがあります。

トレーニングの30分後

筋肉の成長や筋力アップなどを目的とする場合にはトレーニングの約30分〜1時間後がおすすめ。

この時間帯は筋肉の成長が進むゴールデンタイムと言われていて酷使された筋肉が回復するために栄養を欲しています。血流が増え筋肉への栄養補給が促進されているのです。そのタイミングで効率よく栄養を補充することで筋肉がより成長しトレーニングの効果が最大限に得られると言われています。

朝食後

健康・美容・筋肉の維持を目的とする場合は朝食後がおすすめです。タンパク質は体を正常に機能させるために常に必要となる栄養素です。睡眠中にもタンパク質は使われているので朝には足りない状態になっています。夕食が20時としたら12時間近くも補給されていません。

特に女性は朝食のタンパク質が不足しがちな傾向があります。ランチやディナーだけでなく朝にもタンパク質を補充して不足分を補ってあげましょう。

就寝前

美容を目的とする場合は就寝1時間前がおすすめ。

睡眠中は成長ホルモンがたくさん分泌される時間帯です。就寝前にタンパク質を摂ることで成長ホルモンの働きが促進され効果がアップします。成長ホルモンは体内の細胞の修復をしたり脂肪を分解し代謝を促すので美肌やアンチエイジングに欠かせません。美容のゴールデンタイムと言われる22時〜2時にしっかり効果を出すためにも就寝前のプロテインはおすすめなのです。

ただし就寝直前は胃腸に負担がかかってしまうため就寝1時間前を目安に、遅くても30分前には飲んでおくと良いでしょう。

飲む量

プロテインは太るという声をたまに聞きますが、これは食事量とプロテイン量が総合的に多くなってしまっているためです。プロテインは種類によってはより筋肉を成長させるために糖質も多く含まれているものもあります。そしてどんなプロテインも飲み過ぎは体の負担になってしまいます。自分に合った量を飲むことが美容と健康にとても大切です。

食事と思って飲むべし

どんなプロテインにもカロリーはあります。プロテインで太ってしまうのは普段の食事にそのままプロテインを加えてカロリーオーバーになってしまっている可能性大。

プロテインのメリットは食事で多く摂取してしまう脂質や糖質を抑えて足りないタンパク質だけを補充できるところ。ダイエットや美容を目的としてプロテインを取り入れるなら、食事を減らしてバランスよく摂取するようにしましょう。

適量を守って飲むべし

人間が1日で処理できるタンパク質の量は決まっています。摂れば摂る程よいというわけではなく、逆に腎臓に負担がかかってしまい腎機能を悪くしてしまうリスクが高まります。

基本的には体重1kgにつき1日1gが適量です。50kgの人は50gということですね。さらに運動をしている人は1.5g/1kg(体重)、アスリートになると2g/1kg(体重)になります。

この数値をもとに、普段の食事で摂るタンパク質を引いた分をプロテインで摂りましょう。食事でもたくさんタンパク質を摂っている人は取り過ぎないように気をつけましょう。

種類と効果

プロテインには種類があり、それぞれ特徴があります。代表的なものが牛乳を原料としたホエイプロテインとカゼインプロテイン、大豆を原料としたソイプロテインです。

ホエイプロテイン吸収が早く即効性があるのが特徴です。トレーニング後のゴールデンタイムに摂取すると筋肉の修復と成長に効果があります。筋肥大させたい人に圧倒的な人気のプロテインです。

カゼインプロテインはホエイプロテインと同じく牛乳を原料とした動物性のプロテインですが、吸収が穏やかです。即効性を求めるトレーニング後よりもゆっくり吸収させたい就寝前や食事の時などがおすすめです。

ソイプロテイン植物性でカゼインプロテインと同じく吸収が穏やかです。就寝前や食事の時はもちろんトレーニングであまり筋肥大はさせずにインナーマッスルを強化したい女性はトレーニング後のソイプロテインはおすすめです。大豆が原料になっていてイソフラボン効果もあり、女性に人気があるプロテインです。

女子におススメ厳選プロテイン

美容と健康、そして素材にこだわった女子におススメのプロテインを厳選しました!

アンファー (ANGFA) ボタニカルライフ プロテイン

ダイエットに最適!低糖質・低脂質・低カロリーの植物性プロテインです。

「アンファー (ANGFA) ボタニカルライフ プロテイン」

アンファー (ANGFA) ボタニカルライフ プロテイン (チョコレート味) ソイプロテイン おきかえ 美容 女性用 [ 植物性 / 低糖質 / 低脂質 / 低カロリー /20種 スーパーフード / 大豆 ソイ / プロテインパウダー(大豆たんぱく含有)] 375g
アンファー (ANGFA) ボタニカルライフ プロテイン (チョコレート味) ソイプロテイン おきかえ 美容 女性用 375g

大豆タンパク、玄米タンパク、ヘンプタンパクと3種の植物性プロテインを配合したヘルシーなプロテイン。さらにチアシードやスピルリナなど20種類のスーパーフードを配合し、甘味料やグルテンなど余計なものは不使用!栄養たっぷりなのに1杯でなんと98kcalでダイエット中の置き換え食にも向いています。

MAKE BALANCE ソイプロテイン

こちらは健康を考えた自然派ソイプロテイン!

「MAKE BALANCE ソイプロテイン」

FIXIT ソイプロテイン プロテイン ソイ MAKE BALANCE 1kg ココア 国内製造
健康と美容どちらもバランスよく保ちたいという方のためのプロテイン。 たんぱく質含有量80%以上。さらに食物繊維+ビタミン・ミネラル+乳酸菌配合。MAKE BALANCEは健康と美容に必要なたんぱく質と栄養素を1杯のプロテインで摂取できるようにしました。たんぱく質を効率よく摂取できる理由として、低糖質・低脂質高たんぱく質...

余計なものが入っていない国内生産で安心のシンプルなソイプロテイン。タンパク質の吸収に必要なビタミン6種とミネラル3種やお腹を空きにくくする効果のある難消化デキストリンが配合されています。他にも乳酸菌や人工着色料不使用など体を考えた美容と健康にぴったりのプロテインです。

タマチャンショップ タンパクオトメ

最後は美容専門プロテイン!

「タマチャンショップ タンパクオトメ 」

タマチャンショップ タンパクオトメ まろやかカカオ 260g 美容専門プロテイン
今注目されている、プロテインと適切なエクササイズによるボディメイク。「タンパクオトメ」は、太く強い筋肉を目指すプロテインではありません。運動を合わせる事で、よりキレイづくりを目指すだけでなく、「美肌&全身美容」も目指す女性にオススメしたい「たんぱく含有食品」です。特に嬉しいのは、栄養&美容素材がたっぷり配合されているこ...

ガールズアワード×タマチャンショップ共同開発よ美容専門プロテインは知る人ぞ知る女性に人気急上昇のプロテインです。ソイプロテインだけでなくホエイプロテインも配合され、ビタミンミネラルや葉酸など女性が摂取したい栄養素がたっぷり!もちろん砂糖不使用で素材にもこだわっています。ここまで美容成分がたっぷりなのに種類も豊富でコスパが良いのも続けやすく人気の理由。

まとめ

プロテインは食事で摂りすぎてしまう脂質糖質を抑えてバランスよくタンパク質を摂取できる健康補助食品。最近は美容も考えて成分を配合されているプロテインも多くトレーニングをしていない女子にも人気急上昇。

どうせ飲むなら素材にこだわって健康的な美ボディを目指しましょう♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました