内臓の冷えは動かして解消!免疫力アップの腸活エクササイズ

不調改善&メンテナンス

内臓の冷えは万病の元。痩せにくいだけでなく免疫力が低下して体調を崩しやすくなってしまいます。基礎体温が低かったり体を温めてもなんとなくお腹が冷えてる感じのする方は要注意。

内臓の血行を促進し腸を元気に!免疫力アップには食事や睡眠も大切ですが忘れがちなのが内臓を動かすこと。今回は内臓の冷えを解消するエクササイズを紹介します。

こんな生活をしていると内臓が冷える!

内臓は腹腔という空間の腹膜という袋の中に収まっています。内臓は位置を安定させるためにそれぞれこの袋と筋膜で繋がっています。腹腔が狭くなったり弛んでしまうと内臓にも負担がかかり血流が低下し機能が低下してしまうのです。

腹腔という袋は筋肉で支えられています。上には横隔膜・周囲には腹横筋と多裂筋・下が骨盤底筋群です。この4つをインナーユニットと言います。インナーユニットは内臓の入っている腹膜と繋がっています。

猫背姿勢での生活や腰を丸めた状態で長時間座りっぱなしでいると腹腔は常に圧迫された状態に。内臓の血流が悪くなり機能が低下してしまいます。

普段から適度な腹圧をかけて胸郭を上げた姿勢をとることで、内臓の位置は正常な位置へ持ち上がり元気に活動できるようになってきます。

綺麗な姿勢やインナーユニットの強化は内臓機能を活発にする基本となります。

内臓を動かそう!

内臓はインナーユニットと繋がる腹膜と筋膜を通して繋がっています。横隔膜は肝臓と、腹横筋は胃や腸などと繋がって位置を確保しているのです。

いつも不良姿勢でいると内臓は圧迫されたまま。血行不良で冷えてしまいます。血行促進するには姿勢改善が基本ですが、圧迫されて冷えた内臓を普段から動かしていくことが大切なのです。

インナーマッスルや腹膜を動かす動きはこの3つ。

  • 捻る
  • 伸ばす
  • 歩く

それぞれその方法を詳しく説明していきますね!

捻る

普段の生活で体をひねる動きは非常に少ないと思いませんか?意識しない限り一度もひねらずに1日が終わるということもあると思います。

体をひねることで内臓がほどよく動き、腹膜も腹横筋もストレッチされ血行が促進されます。

猫背で腹腔を縮めた状態ではなく、背筋を伸ばして腹腔を広げた状態で捻るよう意識しましょう!

椅子に座った状態でも仰向けでも、ひねる動きはいつでもOK!ただし満腹な時だけは思い切りひねる動作は避けましょう。

伸びる

ひねる動きと同じく伸びる動きも普段の生活でとても少ないと思います。気をつけないと体を丸めたり座ったりなど縮こまった体勢が多くなってしまいますよね。

縮こまった体勢でいるとインナーマッスルも腹膜も縮んだ状態に。

背伸びをすることで全身の筋肉・筋膜が伸びます!もちろん腹膜も伸びて内臓がぐんと上に上がってきますよ。

これも1日に何度でも、頻繁に背伸びをすることで固まりがちな筋肉や筋膜が柔らかく内臓の圧迫もとれて元気になってきます!

歩く

歩く動作は誰でも少なからず毎日行いますよね!ですが、小股でスリスリ歩いたり猫背でトボトボ歩いていては内臓への効果がありません。

歩くときに使う大腰筋はみぞおち部分から足まで伸びている太い筋肉。ここを大きく使って歩くことで腹圧がかけられ内臓が持ち上がります。

大腰筋はみぞおち部分で横隔膜と繋がっているのでインナーマッスルへの影響もとても大きい重要な筋肉なのです。

大腰筋をしっかり使って歩くには、歩幅を広く歩くこと!みぞおちから足だと思って骨盤もしっかり使い歩くことで内臓への血流がアップし活発に働きます!

https://amzn.to/3AiIzCK

内臓を持ち上げよう!

内臓をさらに活発にするために、下がってしまった内臓を持ち上げていきましょう!内臓を持ち上げるにはお腹のストレッチが効果的。縮んだお腹を伸ばし内臓にもストレッチをかけていきましょう!

腕をあげるストレッチはお腹の前面や大腰筋だけでなく胸部や脇側もストレッチされ、腹腔の天井部分がぐんと引き上げられます。重くなりがちな肝臓にも効果があります。

腰を丸めた姿勢でいると背骨も丸くなってしまいますよね。背骨が丸まったまま固まってしまうと腹腔も縮んだ状態に。背骨を反らせるストレッチで腹腔を広げ普段の姿勢から改善していきましょう。

下がってきた内臓を持ち上げて血流をアップするには逆立ちが効果的。逆立ちが難しいようなら体幹だけ逆さになるだけでも◎

これらはとても難易度の高いストレッチなので無理をせず行っていきましょうね!

https://amzn.to/3AioFaW

まとめ

内臓は案外動かしていないんだなって気付きますよね。食事や睡眠に気をつけていても普段丸まってジッとしていては内臓が元気に動けません。

今回紹介した動かし方のコツをつかんで内臓を動かし免疫力をもっともっと上げていきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました